

形振りかまわず・・・

引き続き車ネタ。
EUは自動車産業に対して救済支援策として4兆8千億円を投入すると発表したね。アメリカはアメリカでBIG3に対して2兆5千億円を低利融資することを決めてる。で、更に追加を検討中(オバマさんの初仕事?)。その追加分に関して、EUはWTOで提訴することを検討しているというニュースもある。

こヤツらアホやろ??EUにしてもアメリカにしても、名目は「環境対策」で、環境技術に関しての融資という話になってるけど、何が自由経済じゃい。あのねぇ、基本的に政府が(特定の)民間を支援したらアカンの。で、一方で排気ガス規制をかけるんやろ?何かキナ臭さを感じるんはウチだけか?

結局、排気ガス規制を盾に輸入車を制限したいだけやん?守ることを前提に、自国のメーカーがその技術を確立させなアカンから、そこに支援する・・・。それって自由経済を謳う各国がすることか?セコいねん。で、中国やインドから来るであろう低価格車に対して「それは・・・排気ガス規制に適合してへんから輸入は無理」って正当化するだけやろ?

そもそも、排気ガスが温暖化に与える影響なんぞ把握してへんやろ?マスメディアを使って、不安を煽ってるだけやろ。

欧米人(特に欧州)は基本的に自分等が中心やないとアカンからなぁ。特に東洋の人間を見下してる感があるから、東洋人がスポットライトを浴びることは許されへんねん。例えばル・マン24時間耐久レース。あの有名なレースもそう。1991年にマツダが787Bというマシンで優勝したんよ。それが気に入らんかったんやろな、当時のACLの会長の逆鱗に触れたんやろなぁ。翌年からレギュレーションの変更で、ロータリーエンジンは廃止。一方、2006年に優勝したアウディはディーゼル車。翌年にレギュレーションは・・・当然変更されず、そのままディーゼル・アウディが今年まで3連覇。

う~~む、何かがおかしい(笑)。

皆さん、簡単に「グローバル」言うけど、こういう相手と戦うことを意味するんやで。相手は政治も含めて形振り構わず攻勢をかけてくるからね。とりあえず見下されてるから。欧米人に憧れるんもええけど、本性を知った上で付き合いましょう。

オバマさんの初仕事?

アメリカの次期大統領オバマさんが、経営難に陥っている北米の所謂Big3に対して公的資金を投入するかどうかが話題になってんね。皆さんも御存知の通りビッグ3の業績言うたら、そら酷い状況。このまま年を越せるか、というところまで来てる。そやけど、アメリカ国内の世論も分かれてて、最近では救済不要論が強くなってきてるみたいやね。
この現状は実は80年代前半から兆候はあったんよね。70年代後半から80年代初期のアメリカは消費経済を謳歌してた。石油ショックの余震もなくなった。消費することは良いこと。無駄にすることは贅沢であって、悪ではない。デカイ車がまだ売れていた。日本のメーカーが輸出から現地生産へ展開し始めた時期。アメリカのメーカーは基本的に国内の市場が大きかったから、「現地生産」という概念が理解でけへんかった。逆に日本のメーカーにとって、「現地生産」することは品質を維持したまま増築することであり、そこで得たノウハウが大きな財産となった。結果、80年代は日本車が大きくシェアを伸ばし、経済摩擦を引き起こした。ウチがアメリカに滞在していた時に、デトロイトで労働者がスレッジハンマーで日本車を壊す映像を何度も観たなぁ。その時、ビッグ3の経営者は何故日本車が売れているのかを考えず、政治的に解決する手段に出た。この時の経営判断が、アメリカ自動車メーカーのメーカーとしての進歩を諦めたと言ってもおかしない。事実、そこから日本のメーカーは工場を増やし、雇用を生み、同じ高品質の車を作り続け、拡大した。Big3はと言うと・・・御存知の通り。
80年代であれば労働者の数も多く、大票田ということから支援を受けることが可能やろうけど、今回はそうも行かへん。既に労働者は減っており、纏め役のUAWも会員数が減っている。逆に日本のメーカーは非UAWの労働者を増やしてるし。ましてや、環境に配慮したハイブリッドや小型車が無いメーカー。消費者を無視したマーケティング(?)の結果やからね。民主主義で且つ大国を謳っている以上、あからさまな支援は政府としてでけへんし。
どうなるんやろね~。皆さん、注視しましょう。

JRの怪

通勤や実家に帰る時にJRをよぉ使ってんねけど、おかしいところが幾つかあるねぇ。先ずはその第1弾。
「**分遅れ」という情報がそないに重要か??

まぁ年末が近づくと自殺者も多いJR。当然それに伴ってダイヤに乱れが生じるんやけど、いっつもホームでは例えば「15分発の快速電車はただいま15分送れで運行しております」というアナウンスが流れる。これを聞いていっつも思うんは、「電車が15分遅れてることが重要に感じてる人が、ホームにどれだけおんねん!」ちゅ~こと。ホームにいてる人が気にしてるんは、「どれに乗ったら早よ目的に着くんや?」でしょ?別にそれが15分送れてきた電車であろうが、30分遅れてきた電車であろうが知ったこっちゃない。どないしよ~もあらへんねから。
例えば、8時15分と30分に快速が来る駅で、30分の電車に乗ろうと駅に来た人がいてる。そこに本来15分発のやった快速電車が来る。その人にとっては同じ快速電車。別にそれが15分遅れて来たかどうかはどうでもええ。重要なんは、その電車がダイヤ通りの運行がされているかどうか。つまり、30分に出て通常なら20分かかるところに、どれくらいの時間で着くか。運行状況によっては、各駅停車の方が早い場合も考えられる。例えば先の例で言うと、23分に各駅停車があった場合、各駅停車に乗るべきか、快速を待つべきか。それが重要。
にも関わらず、ホームのアナウンスは「**分遅れで運行しております」って。知るか!どの電車ん乗ったら早いんじゃい!次は各駅停車やないけ!その後の快速は追い抜くんか!?そのまま各駅停車が逃げ切るんか!?指定席のある電車やと列車まで指定されてるし、当然何分送れかを知ることは大事です。通勤電車ではね・・・。いらん。
ひょっとしたら、これはJR以外の鉄道会社も含めて全般的に言えることかもしれへんね。皆さんも指摘しましょ。変わるかもしれません(懐疑的)。

医者って多かったんちゃうん??

人を追い込むんが好きやね~、相変わらず。今はとにかく麻生叩き。解散はいつ?しないのはなぜ?で取材攻勢。勝手に予測して、それが外れると「なぜ?」「いつするんですか?」の質問攻め。アホか。しかも、今は「医師には社会的常識が欠落している人が多い」という発言に対する批判に躍起。常識に欠落している医者も多いでしょ。「先生」、「先生」と言われて自分を見失う人、いてるでしょ??だいたいほんの数年前まで医者が余ってるって状況やったんでしょ?誰ですか?余ってることが問題として、政治家に圧力をかけたんは?医師協会の副会長さんでしょ?さぞ偉い人なんでしょうな。
全く的外れなこと言うてへんって。別に。少なくとも、これだけの批判を浴びるほどのことやないね。前にも書いたけど、マスゴミは今すぐ「**(局名)は民主党を支持します」とか明言せなアカンね。「中立」なんぞ絶対に嘘やし、綺麗事。社説に著者名を書かへんくらい無責任な企業が、何を偉そうにぬかしてんねん。

相変わらず・・・

日高幸二警視が飲酒運転で当て逃げをしたとニュースになりましたね。何処も内容は「検挙する側の立場の人が・・・」の論調やね。まぁ、それは間違いないわ。確かに警察の人間が、しかも警視と呼ばれる立場の人がそれしたらアカンわな。けど、問題はその人物だけにあるとも思えへんのよな。このおっさん、酒を飲んだんは職場仲間とのイベントとある。しかもキャンプ場でのイベント。まぁ、季節的なモン考えたら恐らくBBQやね。で、出席者が全員警察官。ふむふむ・・・何かおかしない?
車でしか行けへん場所でイベントを実施する。で、そこで酒が提供される。この2つがイベントの企画として挙がった時に、主催者は以下を検討または実施する必要があるんよ:
1.飲まない人で、車を出せる人を確保する。(参加者の移動に支障が無い運転者、車台数を確保)
2.公共(代替)の交通手段が使えるか確認する。
3.運転して来た人で酒を飲むことが分かっている人の鍵を管理する。
4.アルコール検知器を用意する。

このイベントがもし組織として公認されたイベントであった場合、その管理体制は問われるべき問題やね。想像されることに対して何も対策していなかったことになるわけで。で、そのオチが「翌朝早く鹿児島県の実家に帰省する妻を見送るため家に帰りたかった。田舎道なので、ゆっくり運転すれば大丈夫だと思った」というコメント。あのね、それやと警察に捕まった一般の違反者と同じ言い訳やん。おもろすぎ!

マスゴミは何か組織レベルで問われるべき問題の時は一個人を攻めて、ホンマに一個人を追求せなアカン時には遠慮(躊躇?)しよる。ホンマに何を考えてるんやろか?って、何も考えてへんねけど。分かってるけど、聞きたくなるくらいレベルが低い。

恐らく、これから暫くは厚生事務次官の犯人像を勝手に作り上げて突っ走るんやろな~。


日本人画家の絵画が韓国で見つかった・・・で?

え~、小磯さんが書かれた絵画が韓国で見つかったそうです。保存状態がよかったらしい。そらそでしょ。見つかった(?)場所が韓国国立中央博物館ですから。で、それが公開された。=日韓文化の交流の進展だそうです。そこで朝日放送は「村山談話を継承する政権として、しっかりして欲しいものですね。(by 古館伊知郎)」と報道。
繋がりが全く見えへんのはウチだけか?ウチが勉強不足か?時代背景があってある絵画が海外へ流れた。それは芸術品では良くある話。それがふと出てきた。で?それが何?二カ国間の交流が深まるキッカケになるって?その程度で交流が深まるんやったら、もっと深まってるでしょ。とっくに。

しかも、その流れから「村山談話を継承する政権として、しっかり・・・」って何?何でそこへ行く?そないに日本を韓国のええ道具にされたいんか?Mは古館一人でええやろ。勝手に行って、吸い取られるだけ吸い取られて来い。国民を巻き込むな。それは日本政府も一緒。

しつこいなぁ

しかし、マスゴミも好きやね。田母神さんの次の獲物を見つけたみたいやね。その名も井戸さん。兵庫県知事ね。次に関東に地震があればチャンス!と言うた人です。まぁ、失言は失言ですわ。そら否定しません。けどなぁ・・・そこまで叩く必要あるかぁ?誰かに損させたか?損得勘定だけで動くわけちゃうけど、この失言のMagnitudeと、村山談話のMagnitudeとを比較すればねぇ。比にならんですわ。一方は「起こったら、ウチらにチャンスになるねぇ」程度。希望ですわ。一方は対外に「いや~、してへんことやけど、一応謝っとくわ。もし請求書があれば回してね」っちゅ~感じかな。その影響として、色々と請求書が出てきてます。「従軍慰安婦」とか、「独島」とかね。
何か同列で話するレベルでもあらへんねけど。けど、見てたらNHKからTBS、朝日、読売、フジ。全部ですわ。全部。自分らのええ加減さを認めず、人の揚げ足ばっかしとるんはやめといた方がええよ・・・恥やわ。

一つ付け加えとくと、政府に合わせた論調をするんやったら、それもええねけど、それを認めなはれ。例えば「TBSは自民党を支持しています。」と訴えた上で、報道しなはれ。それやったらええ。どこも「我々は中立です」という顔して偏った報道すんな。欧米の報道機関はだいたい発表しよるね。欧米の報道機関も問題はある。そやけど、その点に関しては少しでも見習って欲しいわ。

何がしたいん?

田母神さんの論文問題やけど、結局航空自衛隊から94人も応募してたんよね。その事実が判明してもなお論調は「政府見解と異なる見解を示すとはどういうことか」。あのね、マスゴミはともかく、一般国民でも恐らくアンケート調査を実施したら混ざった答えになると思うで。要は、何故それだけの人数が政府見解と異なる歴史認識を持っているか、そこが論点になるべきなのにね。にも関わらず、そこには一切触れず、「(田母神さんのような)こんな人物がミサイルや戦車を操る自衛隊のトップにいるんだよ。怖いことだよ。(byみのもんた)」という話に持って行く。もちろん、その番組に出演してる人は「政府援護派」。まぁ、このコメントは「朝ズバッ」という番組の話で、所詮TBSなんですが。「報道」や『ジャーナリズム」からかけ離れたところにある権力団体やし、しゃーないんやけどね。筑紫さんの追悼番組とかを見てると「自画自賛」にしか見えへん。アホらしい。所詮、小室哲也に差し入れする報道機関ですわ。

危険因子は多いで~。

日本の高速道路

自民党と民主党とでよく議論になってる高速道路。自民党は基本的に通行料の低減は言うてるけど、「無料は無理」ってニュアンス。一方の民主党は完全無料化が実現できると。埋蔵金やら何やらで。ふむ。
結論から言うと、この両方は根本的な視点が欠けてるね。議論が全く本質的な部分を突いてへん。まず、
1. 日本にもっと高速道路は必要か?
ここから既に議論が分かれるところ。しかし国会議員の中には欧州諸国を引き合いに出してきて、「日本にはもっと高速道路が必要」と説く。正直言うて、この引き合いこそナンセンス。日本は島国ですわ。欧州は隣国とのやりとりも陸繋がり。欧州内で主要都市を道路で結ぶことになれば、当然距離は伸びるんですわ。全舗装道路の中で高速道路が占める割合を算出したら、日本は0.6%。アメリカを含めて、フランス、イギリス、イタリアは全て1.1%以上。島国のイギリスはやはり低くて0.9%。
因みにオートバーンを擁するドイツは5.2%。極端に日本が少ないわけではないことを理解しましょ。
2. 高速道路は誰の財産?
これも意見が分かれてる。「トラック運送などで恩恵を全ての国民が受けている。やはり税金で賄うべき」という意見と、「いやいや、使う人が負担するのは当然。」とする意見。これは国民に聞いても同じやと思う。ここは政府が「いや、日本の政策として、高速道路は生活から産業まで必要であり、整備すべき。」とすれば、それでOKやと思う。結局それが最初に無かったことが問題。
私個人の意見は「ある程度国が負担した上で、利用者から徴収する。」ことかな。確かに、国民の大半が恩恵を直接・間接に関わらず受けてるわけで。ただクルマの所有者以外は直接の恩恵は少ない(「無い」としないのは、職場や旅行(ツアー)でバスや営業者、レンタカーを利用することも考えられるので)。だから「ある程度」の分担。
3. 今の高速道路を無料にしたらどうなる?
例えばアメリカのInterstate Highwaysのように、料金所も何もない道路にしたらどうなる?恐らくは酷い渋滞を結果として招くやろね。確かに料金所が無くなって渋滞が減るような気もするんやけど、日本国内にある自動車、トラック、バスの台数を考えると、料金所がなくなって渋滞が減るよりも、総台数が増えて慢性的な渋滞になるような気がするね。少なくとも、無料化開始から暫くは。保有台数を高速道路の総キロ数で割ったら、1キロの高速道路に日本が唯一1万台を超える台数が乗る計算になるんよね。それだけ渋滞が発生しやすい。今の高速道路は高くて下道を夜中走ってるトラックも多い。それが高速に乗るという話になるからね。
更に問題は高速道路を降りた場所。アメリカのInterstate HighwaysやドイツのAutobahn。高速を降りるとそのまま流れに沿って下道(幹線道路)に入るケースが多い(もちろん都市部の例外はある)。日本はほぼ間違いなく信号がある。この信号の数も問題やね。キチンとした世界的な統計が見つからへんので推定でしかあらへんねやけど、1キロの舗装道路当たりの信号機の数は恐らく日本がぶっちぎりで多いはず。というのは、アメリカの場合基本的に少ないし、ドイツや欧州諸国は交差点よりもRoundaboutを多用してる。止まることが少ないんよね。ベルギーやドイツのある街では信号機を減らす活動をしてるんよね。これが事故を減らすということで。利用者が多く降りたくなる場所、便利な降り口は混むし、それが高速道路まで延びることが安易に想像ができる。しかも多くの高速道路は2斜線。つまり、出口が詰まると1斜線になる。

結論: 今の日本の高速道路は無料で使うことを想定して作られてへんのよね~。無料よりも安くなることを期待しましょ。無料はマイナス効果です(笑)。

余計不安やわ・・・

田母神さんに代わって新たに就任した外薗(ほかぞの)航空幕僚長の就任会見の記事で、毎日詩文は『自身のスタンスは政府見解と同一であると強調したうえで「期待と信頼に堪えうる精強で健全な組織でありたい」』としてるわ。期待と信頼ねぇ。政府見解と一緒やと何も期待でけへんわ。だって隣国に対して「負い目」を感じてるんでしょ?常に?何でそんな人が国を守れるん?少なくとも、事実を事実として認識できる人でないと、国民も納得せんでしょ。何か、全国民が田母神さんの発言に不安や憤りを感じてるみたいな発言やけど。
やっぱし、その程度なんやねぇ。所詮国民とは別世界の人。で、この別世界の人たちの発言で、嫌な思いをするんは自国民。何なんやろ。ホンマに分からん。まぁ、立場がめちゃくちゃ曖昧な自衛隊に何も最初から期待はしてへんねけど、それでもこの発言はもっと不安にさせるな。
世界に面と向かって「軍隊を持つ!韓国!今までの日本の好意に感謝しろ!もう面倒は一切見ん!」と言い切って欲しいね。一日も早く。

マスコミはマスゴミですねぇ

田母神論文の事件(?)、今になって出版側がどうこうという報道になってきたね。ウチが以前にも指摘した通り、出版社側に問題はなかったのか?一体何が問題なのか?というところです。それにしても、「今まで何してたん?」という疑問は残るね。最初の報道では田母神さんが一方的に発表したような内容になってたけど、それ自体が何が問題なのかも判らへんまま報道されてた。確かに「政府見解とは異なる内容・・・」というのはあるかもしれへん。けど、嘘を発表してるんか?でっち上げか?その話には一向に進む気配があらへん。それは今も。あのねぇ、日本は戦争したくなかったの。ただ、燃料の輸入がアメリカに止められたせいで、戦争という道しか選ばざるを得なくなったの。何故アメリカはそういうことをしたのか?それは日本の軍事力とアジアでの勢力が「脅威」だったから。
皆さん、今でこそアメリカは日本と「同盟」とかほざいてますけど、自分を正当化する能力には長けた国。イラクへの攻撃を覚えてますか?まったく関係のあらへんイラクへの侵攻を正当化できるんやで。今はまだマシになった方。70年代くらいまではもっと酷かった。自分こそが正義。自分の納得いかないことは悪。
そもそも、西欧諸国に「侵略」とか「占領」っちゅうことに関してとやかく言われる筋合いあらへんわ。植民地支配を日本よりもっともっと積極的に、広範囲に展開してた英国や仏、西班牙があるわけで。どこの植民地だった国が支配国に「補償せぇ!」って言うてる?韓国だけですわ。ほっとこ。
話は戻るけど、結局「村山談話」が問題視されへん方が問題。大手マスコミは「村山談話」支持ということになる。それは政治的意図があるわけで、マスコミが政治的意図を含めた報道をすることが問題。朝日なんぞ一切触れようともせぇへん。自分たちの都合の良い発言は黙認して、都合の悪い発言は徹底的に叩く。正にマスゴミ。これはどこの国でもある程度はあるけどね。ただ、自国を貶める内容でも支持するんは日本のマスゴミくらいちゃうかな。
日本をそこまで貶めて何が楽しいのかねぇ。日本がそんなに悪い国だと思いたいんかねぇ。韓国なんぞ、今の鉄道網があるんは日本のお陰って、誰が知ってるんや?ハングルが普及したんは誰のお陰?IMFにお世話になった時、誰から借金したの?未だ返済してへんけど??困った時だけ「隣国でしょ。仲良くしましょう。助けてくださいニダ。」と寄ってきて、立ち直ると「独島返せ。謝罪しろ。補償しろ。従軍慰安婦はあったニダ!」とほざく。正直言うて、独島にミサイルぶちかましてもええくらいですわ。民主党やマスゴミ。そないに韓国が好きやったら、国籍をあちゃらに移したら?恐らく楽しい差別された生活が待ってんで。差別大国韓国ですから。老人、障害者、外国人には差別が普通にある国ですから。(特に自分たちが上と思える、東南アジアには少し優しい。自分たちを見下す欧米、日本人は大嫌い。(見下されている理由は無視))車椅子で生活するのは先ず無理>ソウル

皆さん、日本は良い国です。新聞、テレビ・・・、疑って見ましょう。

オバマ氏当選

結局圧勝となりましたね。ホッとしたわ。個人的にオバマ氏を推してただけにね。っちゅ~か、ペーリン氏は嫌やってん。あの感じは田舎モン臭いし、とにかく全米ライフル協会とかと繋がりあるしね。未だに「USA No.1」を疑わへんレッドネックと同じ印象やからなぁ。
さてオバマ氏やけど、課題山積やな。経済も軍隊も医療保険も。全てがドロドロ。期待を背負ってるだけに、裏切ると反応は壮絶になるやろね。暗殺までも可能性があるわ。それでなくとも、軍需産業にとっては良い大統領ちゃうからね。注視しましょ。
で、一方の日本。相変わらず同盟というのを勘違いしてはるねぇ。同等レベルの取引ができていれば「同盟」ともいえるけど、一方的な関係やしねぇ。アメリカにとって都合のええ「同盟」であって、日本にとってメリットは少ないからな。北朝鮮問題もそう。アメリカにとって「拉致問題」は痛くも痒くもあらへん。それが正直なところ。人権問題の観点から北朝鮮を非難することはあっても、それ以上はねぇ。拉致被害者には気の毒やけど、頼るべきは日本政府であって、米政府ではない。で、日本政府が米政府に協力を依頼するのも畑違い。自分でやりなさい。6カ国協議は「拉致問題」を解決する場ではあらへんし。アメリカがどう北朝鮮に対応しおうが関係なく日本は日本なりに制裁を加えるなりしたらええ。

今のアメリカの財政状況を考えると、日本に軍隊を配置してるのはアメリカにとって負担なんちゃう?日本もそろそろ自国の軍隊を持った方がええでしょ。独立国家としてごく当たり前のことやし。その方が結果として今のアメリカの助けになるでしょ?

あと、韓国は経済破綻間近みたいですが、民主党さん、朝日新聞さん、韓国への援助は駄目ですよ。まだ前回の破綻時の日本からの借入金の返済が済んでへんのですから。あくまで強気を崩さへん、日本への批判を繰り返す隣国なんぞ、クソ食らえです。勝手に滅びたらええんです。

日本政府もこの際はっきりと態度を示しましょう。「今の韓国のがあるのは日本のお陰です。ありがとうは?従軍慰安婦?売春婦を未だ輸出してる国家が何を言うてるんですか?独島?国際司法裁判で決着を着けましょう。ハーグへいらっしゃい!(三枝風)日本海は東海?それも一緒にハーグへどうぞ。」

知的財産と著作権

小室哲也の逮捕で再びよく耳にするようになった「著作権」。それと、最近のビジネスで良く聞く「知的財産」。この二つの運用って経済にとって、ホンマにプラスなんやろか?話で聞くんは、ある企業が新製品を発表して、爆発的に売れる。売れた後に「その機械にはウチの特許が使われている。今までの売上げの**%をよこせ」といった内容。任天堂もありましたね、Wiiで。
そやけど、これら原告側は一切このような技術を使って、何かしようとしたわけちゃう。そういうケースが多い。単に、自分がむか~しに考えたアイデアを別の人物・企業が具現化したら、「それ俺が考えたんや!人のアイデア取んな、ボケ!」とわがままを言うてるだけ。しかもこのワガママが通るやねぇ。人間は似たような考えをする人もおって、必ずしもそのアイデアを使って何かをするという考えに及んでいないケースが殆ど。新製品を見て「やっとこの機能がついたか」とか「あ~、コレ昔考えたわ」と感じたこともあると思うねけど、それがその実例やね。けど、その製品化して成功したことを見て「それウチのアイデアや。儲けた分の金こっちへ回せ」って、都合ようないか?
「特許」という制度があらへんかったら、もっと技術は進歩してた可能性は否定でけへんのとちゃうかなぁ。もちろん、ウチは特許や法律の専門家ちゃうし、技術者でもあらへんから一消費者としての発言でしかないけどね。

著作権についてはメディアに合った考え方をする必要があるんよなぁ。言うても万国著作権条約が結ばれたんが1952年やし。CDやらデジタルやらインターネットは全く考慮されてへんからね。ストリーミング?ネット配信?そんな言葉があらへん時代の条約やからね。それを今も運用しようとすると、当然無理が出てくる。音楽家もそんな条約やら法律の遵守を求めるんやなくて、そんな時代でもそれ相応の儲けが出るビジネスモデルを考えんとアカン。この辺は日本がごっつ遅れてるところやからね。漫画を「日本の文化」として発信したいんやったら、ビジネスモデルをしっかり考えて世界へ発信して欲しいねぇ。

ビジネスモデル

都市型マンションとかでカーシェアリングと一緒になったマンションとかでけへんのかなぁ?そのマンションに住む人は、マンションに備え付けの自動車数台を共有する。ええビジネスモデルやと思うねけどなぁ。住民はクルマを所有せんで済むし、マンション側は駐車場とか戸数よりも少なくて済むし、両得やと思うねけどなぁ。もちろん、稼働率とかもあるやろし、車種も家族向けマンションやったらミニバンを用意する必要があるんやろうけど。そういうマンションが増えたら土地の有効利用も進むし、最小限の台数の自動車が普及するわけでね。長期的には保有台数全体の縮小、駐車場確保の容易性向上に繋がるんやけどね。
先ずはマンションの運営会社(丸紅やら伊藤忠、ユニチカなど)がカーシェアリングをする会社(恐らく同じような商社か、新たにビジネスを始めるベンチャーかな?)と提携して、例えば100戸のマンションにクルマを50台用意するとかね。で、入居の条件としてクルマを手放す。必要台数は入居時の手続きから計算するしか無いんやろうけどね。どうしても土日に利用者は集まるやろうし。一番難しいのは台数の取り決めやね。けど、ウチのマンションでも、駐車場が空になることはあらへんし、ムラがあるんも事実やからね。予約制など会社の営業車の確保と同じ要領かな。
もちろん、わがままな入居者には駐車場を用意したらええし。

ええと思うねけどなぁ。どう思います?

イ!!

いや~~盛り上がってへんね~、日本シリーズ!全く観てへんし、観る気もあらへんし(爆)。益々日本のプロ野球の人気が無くなって行くような気ぃするわ。
それはまた別の機会で話すとして・・・。コラ、イ!そうじゃ、イ!お前じゃっ!日本シリーズで1割2分5厘ってどないやねん!お前巨人の一番の高給獲りやぞ。6億円やぞ、6億!お前の母国の激安ウォンやったらナンボになんねん!76億やぞ76億!(全く無意味やけど(笑))シーズン通してでも2割4分8厘。話んならんがな。さっさと韓国リーグへ帰りなはれ。ほなら3冠も取れるって。その方が相応しいで。シーズン通してヒット38本やで!一本当たり1千6百万円!ええ仕事やわ。アホらしい。巨人もさっさと切れ!こんな役立たず。
さっさと人気の全然あらへん、韓国リーグで3冠王にでもなって欲しいわ。韓国の新聞ではトップを飾れるやろうし、その方が話題的には突っ込みやすい!オリンピック優勝したか知らんけど、韓国リーグはあの高津が防御率0.00を記録できるリーグですわ・・・所詮。観客席はガラガラやし。

小室哲也の逮捕劇

いやいや、びっくりしたんは、未だいた!ということです。とっくに過去の人になってると思てたわ。正直関心も低いし、マスコミがどんな取り上げ方してるかも全く知らんねけど、これはごっつ簡単なこっちゃね?(チラッとテレビで見た程度)
はっきり言えるんは、小室哲也は金持ちになったらアカン人やってん。(笑)
にも関わらず、ごっつ短期で金稼げる方法を見つけてしもた。
そんで儲かった。
けど、使い方を知らん(金持ちになったらアカン人やから)モンやから、どんぶり勘定で物事を進めるようになった。
結果事業も失敗(短期で儲かる方法しか知らんし、それも単発やから)するし、借金が膨らむ。
結果犯罪を犯す。

いや、明解。って、想像やけど(笑)。けど、そんなモンでしょ。持ったらアカン人が持つとこないなんねん。

チラッと見た感じでは奥さん整形崩れ?何かホラーな顔になってたで。若い時に金もあって整形に手を出したけど、今になって・・・。という感じ。マイケルジャクソンの顔と一緒かも?(マイコーの肌の色は病気みたいやけどね)

空幕僚長更迭・・・

いや、久しぶりに気持ちええ人のインタビューやね。「政府と違う見解を持っていたら発言できないのですか。北朝鮮と同じですね。」の趣旨の発言。皆さん拍手!その通りや!言うたれ!言論の自由はどの立場の人間も認められてるし、マスメディアの取り上げ方も問題ありまくりや。マスメディアにとっては本来「政府の見解」なんぞ全く無視すべきことやし、「事実」・「史実」にのっとってのみ検証すべき内容やねん。にも関わらず、大手新聞、テレビ各社はこぞって田母神降ろしの大合唱。不勉強?誰が不勉強かもっと考えてみぃ!
みのもんたなんぞ、「ここに呼んで話ししてみたい」とも。是非話ししてみたら?間違いなく墓穴を掘ると思うわ(笑)。定年退職させてわざと「逃がした」とも思えるし。それに、論文の募集してた編集者は非難・批判の対象にはならへんの?相変わらず日本のマスメディアは「ウケ」を狙ってるんか、「無難」を狙ってるんか知らんけど、レベルが低なったモンですわ。

皆さんもニュースの見方を考えてね。操られへんように!

リンク

右下にあるリンクで「The Moment of Truth」ってありますけど、あれウチのもう一つのブログです。写真を趣味でやって、そっちがメインのブログです。また見てやってください。

スポーツの秋

石川遼君がツアー初優勝しましたね。まぁ、おめでとうさん。しかし、マスメディアの取り上げ方は異常やね。別にこれは遼君に始まったことやないけど。「天才」とかナントカの見出しが躍るこの現状。正直言うて「天才」が最終ホールで池ポチャせんのよ。もちろん、あの池からのショットはええショットやったけども、それさえもする必要に迫られへんのが「天才」なのよ。別に彼がすごくないわけもなく。ただ「天才」っちゅ~表現に問題あり。さっさと海外へ行って経験を積んだ方が彼自身の為。正直、彼のレベルの選手は同じ年齢でもナンボでもおる。日本では直ぐ「男子ツアーには必要」とか「彼が出場すると数字が取れる」とかしょ~もない話ばっかししよる。そんなモン目先の話であって、中長期的には彼がもっと世界で活躍せんと、日本のプロに未来なんぞありゃせん。
マスコミはええ加減目先の数字おっかけるん止めれへんかなぁ?今回は遼君が優勝したからええものの、普段は優勝争いに全く絡んでへんでも「今日の遼君は・・・」て。優勝争いを取り上げろ。優勝者を称えろ。絡んでへん選手はどれも同じ。彼が本当に何十年に一人の逸材かどうかはまだまだ分からん。正直言うて、そこまでの選手とはウチは思ってへん。現状ね。その逸材になるには経験が足りなさすぎ。日本で優勝してどやねん。ジャンボなんぞ何回日本ツアーに優勝してんねん?で、結果「お山の大将」って呼ばれてるやん。マスコミは第2のジャンボを作りたいのか、初代和製タイガーを作りたいんか。まぁ、和製タイガーは言いすぎにしても、ジャンボを遥かに超える海外での活躍を期待せんと。今の程度の活躍で「天才」て・・・レベル低すぎやわ。
これからの遼君の「海外での」活躍に期待しましょ。

関学のアメフト・・・

アメフトの関学vs京大の試合を西京極へ観に行ってきました。試合は43対0で関学が圧勝したからええんですけど、内容はイマイチやったなぁ。本来やったら60対0くらいで勝ってたハズ。問題は2つ:
1.QBのパスの質
2.クォーター末のタイムマネージメント

1.はそのまま。QBのパス攻撃の質が低い。QB自身が走れるし、ラン攻撃も良い形が作れる。ただ明らかにパス攻撃では同じ質の攻撃ができていない。3rd and longの状態では明らかに苦しい。TEやWRをもっと活用して、パスで3rd Down Conversionの高い攻撃ができれば更にバリエーションが増える。

2.第2クォーターの残り10秒。関学のボールで残り25ヤード程度。1st Down。何故か1st Downはボールをスパイク。その後タイムアウトを使って残り8秒の状態でFGを狙った。結局3秒を残してFGは成功した。

この試合は接線ちゃうかったからええねけど、接線でこのタイムマネージメントしたら負ける可能性が高くなんねんなぁ。あそこでスパイク・・・全くをもって意味があらへん。残り10秒「も」あるんや。アメフト場合、10秒は「たった」やなくて、「も」やねん。普通に考えたら1st Downでは外側へ向けたパス攻撃をすんねん。パスが通れば、そのレシーバーが外に出る。その時点で時計は止まる。残り1秒でもあれば、もう1 downプレーをすることができる。つまり、残り1秒でもあれば最悪フィールドゴールは狙えるということ。にも関わらず、スパイクすることでダウンと時間を2秒無駄にした。そして8秒もあるのにフィールドゴール。
3秒も残ってたから京大にもう一回ボールを触られる失態を犯した。本来ならば全くいらん。キックオフリターンを決められていたら7点を入れられてんねんで!何でそんな無駄をする必要があんねん。まぁ、今回はキックオフリターンを潰せたからええけど。

ディフェンスは強い。恐らく立命館との勝負になるやろね。その時までに如何にここで指摘したような問題を克服するか・・・やね。簡単やないねけど。2.は少なくとも克服してもらわんと。考え方だけやし。練習は必要やけどね。

頑張れ関学!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
