

安全性って?

事故調査委員が元社長に情報漏洩があった、いうことでまた注目を集めてるJR西日本。今日も出張で宇都宮から新幹線を乗り継いできたんやけど、また乗り換えの改札で捕まった。JR東海・西日本向けにはEX-ICを使ってるから、宇都宮からのチケットを改札に入れて、IC受信部にピッとした(つもり)んやけど、バタンと閉められて係員に「それ無理なんです」って言われた。なぜか一回改札をJR在来線の方に出て、改めて東海道新幹線の改札に入る・・・んですよ。直接いける改札があるんやで?あって、切符も持ってて、乗り継ぎ先の切符(IC)も持ってるんやで。何で行かれへんの?

ま、それは前回指摘してたからええねけど。

で、今回はJR西日本が発表した新車両。225系と呼ばれる車両は、今の新快速に使われてる223系車両を随時置き換えていくらしい。この車両は1両1億5千万円するらしいねけど、JR西日本曰く安全性を向上させているらしい。「らしい」としたんは、その内容が怪しいから。この車両は福知山線の事故から初めての車両となんねけど、当然安全性は目玉。その内容が・・・よ~わからん。

車両前部にはクラッシャブルゾーンを設けたらしい。まぁそれはええこっちゃ。衝撃を吸収することになるからね。問題は次:「客室内は、吊り手を既存車輌比50%増とし、とっさの際に目立ちやすいオレンジ色に変更、さらに握りやすいように大型化のうえ改善」とあんねけど。これでどれくらい安全性が向上すると思ってるんやろか?人間の力で持つつり革は、当然人間の力に依存する。ほなら、せいぜい30キロくらいまでしか有効やない。例えば80キロで事故った場合には皆吹っ飛ぶ。そやから、車にはシートベルトが自己責任やなくて法的にも義務付けられてんねん。

ATSの設置があれば・・・とか報道も多いねけど、事故は起こるねん。起こるから事故やねん。人間が操作してる以上は絶対に発生する。機械でも「完全」はあら変限り絶対に事故は起こる。問題は事故が起こった場合にどうするか、やねん。新型車量に関して言うたら、事故が起こった後、どう「良い」車両にするか。事故った車両が線路上に残ってへん場合も当然考えられるし、福知山の事故はそうやった。ほなら車両が横転してる可能性が高い。横転した車両を生存者は出なアカン。出やすい構造になってまっか?っちゅ~こと。それから考えたら、天井に何も緊急脱出口があらへんのが不思議でならん。例えば京急車両の全幅は2,830mmもある。横転したらその高さを上って出ることになる。それが怪我したりパニック状態の人ができるか?先ず無理や。それやったら、天井部(通常やとエアコンが設置されている部分)に緊急脱出口を設けることで、短時間で逃げ出すことができる。さっきの車両の場合やと、脱出口の中心は1,415mmの高さにくる。これやったら身長の低い年配者や女性でも脱出が可能になる。

それが「安全性」や。分かったか、JR西日本!

JRの怪5

いやいや、久しぶりの「JRの怪」。遂に5までなってしもた。
最近出張で新幹線を使うねけど、東北や信越は行き難いな。何で一括購入でけへんの>切符?ウチ大阪やけど、大阪から東京を越えて例えば宇都宮やら、長野やらへ行きたいとするやん。ほな、切符を買うんはJR西日本やねん、当然。んで、東京までの切符を先ず買う。今度は一回改札を出て、JR東日本さんの切符売り場で切符を買う必要がある。何で?全くを持って意味不明。しかも、乗り換えられるように、東海道新幹線から上越・東北新幹線に繋がる改札口があるにも関わらず!

JR西日本と東海は全く同じシステムで運営ができてる。例えば切符をオンラインで予約しても、JR東海の販売機でも西日本の販売機でも発券できんねん。それが東日本は無理。どないしても一回外に出なアカン。何でやねん。クソ不便。

JR東日本のカウンターでオンライン予約した切符が買えへんようにすることで、誰にメリットがあるんやろか?少なくともユーザーには何一つメリットはあらへん。しかも、どっちも「新幹線の切符売り場」。会社が別かどうかなんぞ知らん。更に東京駅で並んでやっとカウンターへ近づいてきたと思ったら、カウンターの上に小さい張り紙「JR東海で御予約したチケットは、当カウンターでは取り扱いできません」。なにぃ!ほな、デカデカと分かるように書いとけ!ボケ!そもそも、何で取り扱いできるようにせんのじゃい!

何でJRは「新幹線株式会社」がでけへんかったんやろか。何で同じエリアごとで区切ったんやろ?全く不思議や。しかも!在来線の管轄でいう「西日本」と、新幹線の管轄でいう「西日本」に違いがあるって知ってます?例えば京都駅。これは在来線は西日本、新幹線は東海やねん。同じ駅やのに、2つ別々の会社が運営してるんやと。JR東海と西日本でまだICカードの互換性が無かった時なんか、ごっつややこしいかってん。何か在来線の乗り越しやらして、そのまま新幹線に乗ろうとした時に、今やったら普通に改札で自動精算されて、新幹線もICで認識してくれるんやけど、昔は改札が閉じて、おっさんに説明せなアカンかった。で、言われるんが「いや、新幹線と在来線は別会社なんで・・・」。知らんがな!ウチは京都駅を使っただけや。どっちの会社が運営してようが、知ったこっちゃあらへん。

新幹線が一社で運営されたら、東京駅も通常の乗り換えのように、ホームを移るだけ。改札も何もいらん。切符の手配も一つのオンラインサイトでできる。ユーザーにとっては便利なんちゃう??

不快や不可解に思ってるユーザーさんも多いこと、忘れんといてや~。

何だかね~

酒井法子が今記者会見してんねけど、何だかね。こんなアホな記者会見に200人ものメディア。アホにはアホが集まるっちゅ~話しやね。ど~~~~でもええ。一タレント(それも旬がとっくに過ぎて、「タレント」性のあらへんホンマの「いちタレント」)が、薬に手を出しただけで、この大騒ぎ。やっぱし可愛いと得やな。女性は特に。これが不細工な女やったら、絶対ここまで騒がへんわ。ま、不細工やとアイドルにもなれてへん・・・はずやけど(笑)。
いずれにしても、何か同情を誘うような取り上げられ方が目立ってるんやけどなぁ。何かもう復帰へ向けた活動が始まってるような感じがすんねん。ヒロインやね。悲劇のヒロイン。父親の死から色々あって、仕方が無く・・・みたいにね。で、今後は「一時薬まで手ぇ出してたんやて」とか「キレたらやばいよ」とか言われつつも、「やるな」的な印象を与える。

ネタやね。ネタ。やっぱし芸能界は自分で自分を落としてるわ。「その程度」で世の中から乖離した世界やね。ええやん。芸能界やとナンボでもやり直しきくんやね。社会的制裁なんぞクソくらえ。やったモン勝ち。世の中の一般ピープルには無理なこと。

皆さん、薬をやるんやったら芸能界入りしてからやで!

ビバ!芸(の無い)能界!

温室効果ガス25%削減

ポッポさんの次期首相はほぼ決まりやけど、えらいこと言わはったね。温暖化ガス25%削減(90年比)。90年度比で言うたら、現状+8%とか9%くらい。言うたら、現状から34%削減せなアカンちゅ~こと。以前にも環境問題についての記事で書いたんやけど、すっきりせんね。

何故にCO2排出量で見てるんやろか。いや、CO2が温暖化ガスやっちゅ~んも分かる。そやけど、その排出量だけを見てその国の「貢献度」を計るんはおかしいんとちゃう?別の民主党議員が報道ステーションで「環境をビジネスとして成長させることで、雇用を確保し・・・」とか言うてはった。それは別に間違いあらへん。ウチもそう思う。日本の省エネ技術は世界に誇れるモンやと思うし。そやけど、それと「CO2排出量を減らして」には繋がらん。

以前にも書いた通り、問題は「エネルギー効率」であり、その効率の悪さをCO2排出量としてみてるだけ。ほな、今の現状日本の工場や家庭がどれだけ効率の悪いエネルギーの使い方をしてるんや?その情報はあるんちゃうの?誰も示さへんね。例えば1台の自動車を製造するのに排出されるCO2の量は、日本国内の工場と、海外とでは絶対ちゃう。日本国内の工場の方が明らかに少ない。そんなええ加減な指標を取り入れた上に、削減量を一律の百分率で見てる。ほな、明らかに欧米が楽でしょ。日本は90年度に既に世界に誇れる環境技術を有してた。自動車の燃費を見たら分かる。エネルギーの効率的利用に関しては日本は70年の石油ショック以来果敢に対応してきたんよ。その結果今の技術があるわけ。昨日「石油が高いなぁ。重油の依存度を減らそか~」言うて今日できた技術とちゃう。そこから更に同率25%減らすてどうよ。

簡単に言うたら、同じ180センチの身長がある人で、一人は65キロ。もう一人は110キロやったとする。で、「もっと体重を減らさんとアカン。二人とも35%削減!」っちゅ~てるようなモン。65キロの人が35%も削減したら42.25キロになる。110キロの人は71.5キロ。42キロの人に体力は残ってません。結局71キロの人に負けますわ。

日本が環境技術で優れてて、日本国家として成長させたいんやったら、もっと的確に議論できる尺度を持って話せんと。ほな、世界の基準をどこにするか?日本にしたらええ。例えば5年後に日本と同じ効率を目指させる。で、日本は5年後に更なる削減(効率化)を目指す。ほなら、日本の技術も販売しやすいでしょ?日本国内でやってることをそのまま技術提供することで日本のレベルまで行けるんは明白やし、日本は輸出で潤うし。

CO2だけで評価すると歪になるんよなぁ。結局は効率良くエネルギーを消費して、無駄をなくしましょう・・・ということなんよ。CO2だけに注目して、それで全世界を見ようとしてることに無理があんねん。堂々と「日本はこれだけ効率的にエネルギーを消費してる。西洋諸国はもっと無駄をなくして、効率化を図るべき。効率化がまだまだ余裕(伸び白)がある。そっちは効率化50%アップね。日本は5%でよろぴく~!」くらい言うたらええねん。欧米のボンクラに主導権を握らすし、またそれに振り回されるからアカンねん。

ポッポさんは・・・期待薄やなぁ。この件だけやなく・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
