

日本への観光

今晩のワールドビジネスサテライトで日本の観光産業について特集があった。海外からの観光の7割が都市部に集中してるらしく、地方は3割に留まる。
んで思い出したんが、JALの再生。日本政府は税金を使って地方空港を整備したんは以前に話した通り。んでそこを活用させるべく、航空会社に飛行機を飛ばさせた。で採算がとれず結局破たんに近い状況。それが日本航空やね。一方で地方には海外からの観光客が行かない…。どないするんやろ?

以前にも指摘した通り、公共交通機関は種類を移動距離別に考えるんが一番妥当やと思うんよ。海外からの観光客を如何に効率良く地方都市や地方へ運べるか。まずは飛行機やね。それも乗り継ぎが良ぉないとアカン。そもそも国際空港と国内の空港を分けるんには無理がある。別に国内線の空港が近くにあってもええけど、あくまでもサポート役やね。基本は海外からの人をストレスなく地方都市空港まではワンストップで行けるようにせなアカン。
で、地方都市空港から更に地方へ行くには新幹線を使う。その時の距離は考え方は色々あると思うねけど、東京・大阪は飛行機いらん。その代わり、飛行場へ新幹線を乗り入れるようにする。ほなら、日本に来た外国人は新幹線で大阪都市部へ入りやすくなるし、飛行機はもっと遠い地方都市、福岡とか広島、秋田や新潟へ飛んだらええ。

外国人の新幹線の利用率が上がることで、宣伝にもなる。最近では新幹線を海外へ売り込もうという活動も盛んになってるけど、一番早いんは使ってもらうこと。日本に来た外国人に使ってもらえたらそれが自然と口コミで広がっていく。それが何よりも効いてくる。

日本政府は今一度公共交通を整理した方がええやろね。日本航空?潰したらええがな。あんな体質の古い会社、生かしとく意味あらへん。そんなんを守るんに税金使うくらいやったら、さっさと潰してもっと航空業界を解放しなはれ。その方がずっとマシや。

日本航空への対応も民主党自身を映してるみたいで、アカンなぁ…。

今年もよろしく!

いやはや、早いモンでもう2010年ですね。

そう言えば昨年の12月に自分のクリスマスプレゼントとして、iPod Touch 64GBを買っても~た。
で、本体の価格は3万後半やってんけど、支払いをしてる時に保証期間の延長サービスの話が店の担当者からあってん。その人曰く、1年保証は最初からあって、更に1年延長するプランが8000円するらしいねん。で、そのサービス自体はアップルから提供されるらしく、販売店は一切関係あらへんねんて。

iPodは昔から電池で不具合があったり、液晶にバラつきがあったりと問題も色々とあったわな。で、そのバッテリの問題が解決でけへん…ちゃうな。恐らく解決するつもりもあらへんねん。で、その他社から買い付けてきた部品(電池とか)の問題を解決せん代わりに、購入者にその負担をさせるという魂胆。ど~~も好きになれんな。もちろん、商品力があるからできるんやろうけど、メーカーの責任を放棄して購入者に押しつけてる感がある。

バラつきに嫌気があって、8000円を追加で払う人が多いほど儲ける話やからね。そやから決算でAppleが過去最高益を出したってニュースを聞いても、「そらそやろ」と思うだけやねん。ちょっとけったくそ悪い。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
