FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRの怪

通勤や実家に帰る時にJRをよぉ使ってんねけど、おかしいところが幾つかあるねぇ。先ずはその第1弾。
「**分遅れ」という情報がそないに重要か??

まぁ年末が近づくと自殺者も多いJR。当然それに伴ってダイヤに乱れが生じるんやけど、いっつもホームでは例えば「15分発の快速電車はただいま15分送れで運行しております」というアナウンスが流れる。これを聞いていっつも思うんは、「電車が15分遅れてることが重要に感じてる人が、ホームにどれだけおんねん!」ちゅ~こと。ホームにいてる人が気にしてるんは、「どれに乗ったら早よ目的に着くんや?」でしょ?別にそれが15分送れてきた電車であろうが、30分遅れてきた電車であろうが知ったこっちゃない。どないしよ~もあらへんねから。
例えば、8時15分と30分に快速が来る駅で、30分の電車に乗ろうと駅に来た人がいてる。そこに本来15分発のやった快速電車が来る。その人にとっては同じ快速電車。別にそれが15分遅れて来たかどうかはどうでもええ。重要なんは、その電車がダイヤ通りの運行がされているかどうか。つまり、30分に出て通常なら20分かかるところに、どれくらいの時間で着くか。運行状況によっては、各駅停車の方が早い場合も考えられる。例えば先の例で言うと、23分に各駅停車があった場合、各駅停車に乗るべきか、快速を待つべきか。それが重要。
にも関わらず、ホームのアナウンスは「**分遅れで運行しております」って。知るか!どの電車ん乗ったら早いんじゃい!次は各駅停車やないけ!その後の快速は追い抜くんか!?そのまま各駅停車が逃げ切るんか!?指定席のある電車やと列車まで指定されてるし、当然何分送れかを知ることは大事です。通勤電車ではね・・・。いらん。
ひょっとしたら、これはJR以外の鉄道会社も含めて全般的に言えることかもしれへんね。皆さんも指摘しましょ。変わるかもしれません(懐疑的)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。