FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リストラ

最近のニュースでは「リストラ」っちゅう言葉をほぼ毎日聞くようになったなぁ。ソニーが16000人削減とか・・・。で、マスゴミは相変わらず「経営者は・・・」で、リストラされた従業員や派遣社員を擁護してる。その擁護的発言をしてるミノモンタやらフルタチは、年間数千万円、数億円という収入を得てるんやけどね。そんなヤツに同情な発言されてもね。
先ず、非正規雇用労働者についてやけど、これは契約の当事者が誰で、どういう内容かを精査せんと何とも言えへんね。マスゴミは一括りにして話してるけど。労働者が恐らく契約してるんは、派遣元。派遣元企業と派遣先企業とは別の契約がある(ハズ)。その内容如何では、契約不履行にはならへんし、ましてや派遣先に「働き続けさせろ!」って訴えるんも的外れかもしれへん。

っちゅうか、何で派遣社員なん?あるインタビューに応えてた人は、結婚もしてて子供もいてる。で、派遣。何か間違ってへん?恐らく子供さんが小さかったから、奥さんは専業主婦やと思われる。ほな、彼が大黒柱。ほっそい大黒柱やで。自分でも不安になるくらいに・・・。その危機感の無さが根本やと思うんやけどな。そら、ええ時はええわいな。マスゴミも派遣社員を題材にしたドラマまで作って、散々今の流行的な扱いをしてきたやん。で、時代が変わると手の平を返したように、企業批判。

確かに、派遣社員を使って利益を上げてきたのも事実。それは否定せぇへん。けども、そういう使われ方をするのが「派遣」なんよね。こういう存在ができた時点で、企業は「美味しい」と感じたんは間違いあらへん。だって法律的にそれで問題があらへんねから。民間企業は効率を追求するんやし、その結果そういう人材が使えることになれば、自ずと採用が進む。で、景気が悪くなれば切る。それだけのこと。ましてや、マスゴミによるとこの不況は100年に1回の不況なんやろ?ほな、マスゴミが絶賛する「日本型経営」が出てきだした戦後復興以降では、経験してへんレベルの不況なんやろ?しかも、数ヶ月でこの変化なんでしょ?ほな、対策を講じるんが経営者やん。経営者の最重要課題は企業を存続させること。社員を囲ったまま倒産するのが最悪の事態。その時こそ、マスゴミは叩くやろ。そやから、そうなる前に切れるところを切る。それが派遣やった。

トヨタさんは役員報酬をカットすることを発表したけど、まだまだ日系企業の役員さんはもらってへん方やと思うわ。欧米企業やと給料で*億円とか**億円とかいう金額が飛び交ってるやん。そら、それだけもらってたら「お前の給料カットして労働者に還元せぇ!」とも言えるけどなぁ。

基本的に企業は個人を守らへんからね。日本型経営で「社員は家族」とか言いながらも、一方で「過労死」という言葉が生まれる環境やったわけ。しかも、外需が増え続けてる時代背景があって、上手く伸びてきただけ。「日本型経営だったから成功した」んちゃう。もちろん、そいういう部分もあるやろうけどね。幻想やで、企業が個人を守るなんぞ。

いっつもこういう世界経済や海外での事件・事故のニュースを見ると、「グローバル」て何?という疑問を抱くんよね。まぁ、そこはまた次回にでも・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。