FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グローバル?2

先に述べた、移動して落ち着いた場所で文明が・・・という話。ま、文明はともかくとしても、その移動をやめて落ち着いた場所が集落となって、そこに更なる人が流れ込んで、結果として「国」になった、としよう。ほなら、やっぱし「国」という概念は捨てられへん。事実、今でも全てが国単位で行われてるしね。それぞれの集落が持っている「文化」。それはその土地に合ったモノやから、単純に優劣の付けられるモンやないねけど、人間はアホやから優劣付ける。どちらがより優れているかと。

ホンマのアホは「英語の方が論理的」とか「日本語は平仮名、カタカナ、漢字の3種類あるから難しい」ともっともらしくぬかす。悪いけど、「非論理的」な言語なんぞ存在せんわい。それで少なくともその人たちは生活してるわけで。その場所に相応しい生活ができてるんやったら、それはそれで成立すんねん。ほな、さっきの話やけど、英語で細かく雪の種類を表現してみぃ。でけへんやろ?ほな、英語は非論理的か?全く次元がちゃう。

食文化もそう。日本人が食べてるモンは日本人が日本で食べたらええねん。日本の自給率を上げたい?ほな、外食産業で「洋食」を禁止したらええねん。ピザが食べたいんやったら、イタリア行って食べなはれ。ハンバーガーを食いたいんやったら、アメリカ行きなはれ。アメリカ人もヘルシーになりたいんやったら、日本へ来てマグロを食べなはれ。そしたら、ある程度のバランスは取れるんちゃうかな。っちゅ~か、取れてたんや。恐らく。ここ100年くらいまで。人間の悪い癖で全部手に入れようとする。今は世界的な日本食ブームが続いてて、西洋人までがマグロを刺身で食す。アカンねん。西洋人は火を通さんと!刺身がヘルシーか知らんけど、西洋人は食べずに繁栄してきてたんやから、そのままでええやん。一方では鯨はアカン言うし。アホか。どれだけエゴの固まりやねん。

一方で「資源」という問題があるんも事実なんやけどね。人間が生活していくにはエネルギーが不可欠な生活をしてる現実があるし。材料も資源やし、そういう意味では普通の製造業も影響あるんやけどね。食料とエネルギー。この二つの扱いは難しいねぇ。

こうも毎日不況に絡むニュースを聞いてたら、材料からモノを作ってそれが数年から10年で壊れる・・・ちゅうビジネスモデルから脱却せなアカンような気がすんねんなぁ。作ったら最低10年モデルチェンジなし。けど、それでもやっていけるようなビジネスモデル。しかも回収することで材料コストはゼロ・・・みたいなん。ほなら、最初の10年は材料なし・・・は無理やから、最初の9年間は材料使うなぁ。

何言うてんねやろ。やっぱし最初に恐れてた通りになっても~たな。

まぁ皆さん。日本人は日本人になるべくして存在してます(他の国の方々も全く同じ)。そやから誇りを持って生きていきましょう。(強引な纏めやな)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。