FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディアモンスター

日本のマスゴミに限らず、マスゴミはモンスターを作るんよなぁ。ウチが説明できる、分かりやすい例は例えばMichael Jackson、Mike Tysonなどなど。結局、タレント性があったり、才能があるととにかくもてはやす。70年代のマスゴミはアメリカでも問題になるくらいにプライバシーを無視した取材が横行してた。映画のApollo 13を観た人は知ってると思うけど、あれくらいは普通。フェンスを乗り越えて家の中を撮影したり、家族を巻き込んだり。
このようなマスゴミに作られた虚像に近づく連中も当然おるんよね。Mike Tysonなんか分かりやすい例やね。彼の才能は抜きん出てた。明らかにそれまでのヘビー級チャンピオンとは異なるレベル。事実、(現在も?)最年少で世界ヘビー級統一チャンピオンになった。彼は幼少は少年院で暮らしてて、能力を見出した超有名なトレーナー、Cus D'Amato氏に見出された。同氏が親代わりとなって、Tysonを育てた。で、チャンピオンになって9回防衛に成功。その後、Cus氏が死去。それからは皆も知ってるように転落の人生。Cus氏が嫌っていたDon King氏と組んだことをその原因とする報道も多いけどね。ウチの見方は、Don King氏は悪ない。Don氏は黒人プロモーターとして活躍してたけども、それを嫌う白人のガセやと思ってる。問題はCus氏が亡くなってしもたことで、Mikeが寄ってくる人の本性を見抜けへんかったことやね。親代わりの存在やったCus氏がおらんようになって、周りはMikeの金欲しさに寄ってくる連中ばっかし。Mikeが勝ち続けることに価値を見出さへんかったんやろね。
マスゴミは彼の生活の無茶ぶりを取り上げるばっかし。一番可哀想なんは、Mikeかもしれへんね。

Michael Jacksonもそう。彼の場合は、気付いたら自分は有名人やった、っちゅ~とこやね。歌い始めたんは幼稚園。Jackson 5としてコンテストに優勝したりしたんは10歳になる前。この時既に地元のインディアナからNYCへ行って活動してるからなぁ。それで普通に育つわけあらへん。普通の生活が許されへんねんからなぁ。親も親やと思うけど、当時のマスゴミは何せ酷いわ。で、大きなって人との接し方が変やとか、生活がおかしいとかぎゃ~ぎゃ~取り立てる。普通に考えて、そのような常識あるような大人に育つと思うか?そんな普通の環境をお前等が許したか?

で、今の日本。PL学園のKYコンビが揃って球界を引退。年末には色々と特番で「あの時」の真実を取り上げるような番組を流しとる。臭いな~。ごっつ臭い。しかも、番組の中で桑田が「あの時の記憶がとんでる」って発言。んなアホな。結局のところ、こういった番組の趣旨は何や?何を伝えたいんや?ウチから言わせてもらうと、「既に桑田、清原は聖なる存在となっていて、いかなる批判も許されない」状況やったっちゅ~ことやな。長嶋、王と同じ扱い。何か絶対的なモンがあって、それについては触れることが許されへん。そんなんやったら、特番すな!ボケ!追求せぇへんねやったら、その当時から何も進歩あらへんやないか。

結局球団とマスゴミの関係がある以上は、その程度の報道しかでけへんっちゅ~ことやね。自らが証明しとる。愚かやな。

さぁ。次のメディアモンスターになるんは誰やろか?イチローか?石川遼か?錦織か?可能性から言うたら、後の二人やな。ま、さっさと海外へ行って日本のマスゴミから離れたほうがええんちゃうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。