fc2ブログ

マスゴミレベルの低下

日経夕刊の社説にネット上で情報を流布した奴が捕まったっちゅう韓国での話しが書いてあった。そやけど、この社説を書いた人間は、自分がロクに調べもせず書いてるっちゅうことを自らが示してんね。

まず、社説の始まりに「インターネット先進国の韓国」やと。はぁ??何年前の話や?何を持って「先進国」としてるんや?普及してる通信速度か?回線数か?ネット人口か?なんのこっちゃ?韓国のネット環境なんぞ、日本に比べたら屁やぞ。回線数も多いらしいけど、韓国の「回線数」は戸数やなくて、ほんまの回線数で見てるからな。分岐してたらそれも「回線」とみなすらしいし。自分らを実際の姿より良く見せることに何の抵抗もあらへん民族やで?何を持って「先進国」と言うてんのか全く意味不明。「細かいこと」と指摘する人もおるやろうけど、それやったらこの文章いらん。この文章ではじめる必要あらへんし。

内容は「ミネルバ」というハンドルネームの男がリーマンショックやウォン安などを予言してて、韓国のネット界で「経済大統領」と呼ばれてたらしい。そもそも、リーマンショックは韓国の銀行によって起こされたんよ。そら韓国内の人間で知ってる人はいてるでしょ。で、ウォン安。あれも韓国にちょっとでも詳しい人やったら予測できたやろ。11年前のIMFによる救済から、内需には一切手をつけずに輸出一辺倒で経済拡大してきたんやし。で、このミネルバによるネット上での「政府が銀行や企業にドル買いを禁止する公文を送った」と書いて、逮捕されたんやと。で、朝鮮日報では「ミネルバの書き込みを巡って、社会全体が混乱に陥った」やって。アホか。楽な性格やな。自分らがどれだけええ加減な報道をしてるんか分かって言うてへんやろなぁ。日本のマスゴミはゴミやけど、まだゴミはリサイクルできるからな。韓国のマスゴミは・・・ゴミ以下やな。救済でけへん。肥料にもならん。あれだけ偏った報道をしてて、日本のマスゴミもよ~参考情報として出してくるな。下調べができてへんな。過去の記事を見てたら「参照するに値せん」と分かると思うねけどなぁ。

政府への不信はあるやろね。確かに。経済の大統領と言われたイ・ミョンバク政権やけど、結局は何もできてへんからね。けど、『「何を信じればいいのか」という心の隙を埋めたことで、ミネルバは偶像視された』やって。あのねぇ。政治不信はあってもマスゴミがちょっとでも本来の機能してたら、こんなことになってへんねん。素直に海外(日本以外)のメディアが取り上げてた経済危機の可能性や、経済状況をまともに捉えて調べて報道してたら、もっとマシやってん。

竹島問題もそやけど、根拠のあらへん報道を繰り返してたら「何を信じたらよいのか」となるわ。そろそろ嘘つくんもやめて、正直に自分の立場を見つめなおすところから始めなアカンのちゃう?

んで、日経。こんなしょ~もない記事に場所使うんやったら、もっと自分の脚で調べた情報を記事にしたらど~や?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード