FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいトラック!

高速道路を使って移動することも多いねけど、いっつも思うんが「トラックのマナー悪すぎ!」。トラックなどの速度制限を法制化してから6年くらい経つねけど、マナーが一向に上がる気配があらへん。

90km/hの速度制限。まぁ基本的には「安全だから」が主たる理由やと思いますわ。で、ある程度は正しいでしょ。荷物の積み方やカーブの度合いによっては、高速道路とは言えトラックでは危険な状態になり得るしね。そやけど、一方で「似たような速度のトラックが増える」というのがある。当然上限が決まってるんやから、似たような速度のトラックが増える。ほなら、似た速度やねんから、付いて走ってくれたらええねん!仲良くトラックは連なって左車線を走ってくれたらええねん。何で追い越し車線を走ってんねん!

基本的に90km/hの制限があった場合、各トラックの車速の差は「速度検知の精度」と「タイヤの外径の変化」だけやねん。ほなら、殆ど差はあらへんわけ。何で追い越そうとすんねん!ジッとしとけ!2車線しかあらへん高速道路で、デカいトラックが2台併走してたら邪魔やねん!渋滞すんねん!ブレーキ踏むから、燃費が悪化すんねん!

今朝もデカい近畿交通社のバスが長~い上りを煙を悶々と吐き出しながら、ゆっくりと登ってたわ。アホか!邪魔やねん。何の為に遅い車用の車線があると思てんねん!

オートバーンはその点運転しやすいわ~。トラックがビシーっと右車線に並んで走ってたからなぁ。走行車線以外の走行は違反か?とも思わせるくらいやった。それくらいせなアカン。直線コースの下り坂で、後続車がおらん時くらいやな。追い越してもええんは。それ以外はジッと我慢してくれ。

単純に考えて、時速の差が1km/hしかあらへんかったら、16m/minの相対速度差しかあらへん。ほなら、車間も含めて100m過ぎてから車線を戻すことを想定したら、6分かかんねん。6分も!

周りへの配慮をお願いするわ。ホンマ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。